2015 秋冬に履きたいブーツ トレンドをざざっと紹介

秋冬シーズン、おしゃれがさらに楽しくなる季節がやってきました。10月に入りブーツを履く人もちらほらと見え始めています。

2015秋冬は洋服が注目アイテムやトレンドもいろいろ登場していて、いっそうおしゃれが楽しくなりそうです!

秋冬の定番靴と言えばブーツ類ですが、ブーツがあまりトレンドにはならないシーズンもあります。ですが、今シーズン秋冬はブーツが大活躍しそう♪ファッション誌を見てもブーツとのコーデをメインに紹介している雑誌もあります。

2015AW 秋冬注目のトレンド ブーツ レディース

今年はショートブーツの新作が多いです。それも太いヒールもの。

ブーツマニアいちおしサイドゴアブーツ

シンプルでマニッシュなシルエットのサイドゴアブーツ。くるぶしちょっと上の丈の長さ。まさにメンズライクなタイプは、女性らしさの中に凛としているcoolな表情を作り出します。
おすすめ:フランスのシューブランド sartore サルトルのサイドゴア。無駄な装飾がいっさいなくシルエットとカラーリングが強調されています。男性の靴のようなハンサムシルエットがかっこいい。

ヒールサイドゴアブーツ

サイドゴアブーツにヒールのついたタイプ。定番のヒール低めより、ヒールのある分女性らしさやエレガントさがあるのでコーディネートの幅が広がります。
マニッシュすぎるのが苦手な方は少しヒールの高めのサイドゴアを選ぶと良いですよ。また、太ヒールのサイドゴアの存在感が足元強い印象があるので脚細、脚長、スタイルの良さを演出します。

サイドゴアブーツ:コーディネート
ミニ、ロング、スカート、ワンピース、パンツスタイル…どんなファッションでもコーディネートしやすく合わせやすいです。

今シーズンはトレンド感のあるワイドパンツやガウチョパンツとコーデする
ガウチョ、ワイドパンツはパンプス類とも合いますが、これは私自身の感想ですが、シンプルなパンプスと中途半端なパンツ丈を合わせると、どうも足元の部分がスカスカしてて物足りない感じになります。まだストラップ系か装飾のあるパンプスだったらまだ良いかなと言う感じ(もちろんシンプルパンプスのコーデが似合う方はそのままで良いと思います。多分私はパンプスがあまりに合わないかもです(笑))

ブーツと合わせた方がエレガントすぎず、おしゃれが引き締まる感じ。
靴下+ショートブーツで全然違う表情になり、スタイリングもまたおしゃれです。

ショートブーツに靴下、タイツ
ソックスと合わせるコーデもおすすめ。サイドゴアに限らず、ちらっとソックスを見せることで、かわいらしくオシャレ度もアップ。ごっついタイプの靴だったらソフトな印象に。

タイツも特に寒い季節合わせたいところですが、ブーツの丈がショートなのでふくらはぎが気になります。靴下だとブーツと全く違うカラーでもそれが返ってポイントになりおしゃれですが、タイツだとブーツと配色が違いすぎるとふくらはぎが目立つ…気になる方は同系色のタイツでコーディネートするとあまり目立ちません。

ブーティやその他のショートブーツ

シーズン問わず定番になりつつあるブーティ。女性らしいシンプルなフォルムと個性的なフォルムのタイプも。フリンジがあしらわれているデザインやリボンなど装飾のあるものなど様々なデザインが登場しています。

フリンジブーツ

フリンジがあしらわれたデザインも登場しています。フリンジと言えばフォークロア、レトロ、ボヘミアンファッションなどが浮かびますが、今シーズンの引き続き70sテイストのある洋服もでているのでぜひ合わせてみて下さい。70sファッションは楽しいですよ!

冬の定番ロングブーツだったら

10月半ばで季節的にもまだロングブーツとのコーデが少ないのですが、今シーズンはロングだったら、乗馬、ジョッキーブーツがまた注目になるきざし。やはり乗馬ブーツと言えば sartore paris サルトル。

いろんなトレンドがかけめぐっていますが…

あくまでも参考に。いろいろ見ていると、これいいな。こんなコーデ好きかも…おしゃれアンテナが働き ピピッ!と来るはず♪
ファッション、おしゃれは自由です。トレンドを意識するのも楽しいですが、何よりも自分の好きな、気に入ったデザインを探しておしゃれしましよう~。自分流のファッションを楽しみましょ。